お金の動きを見極めよう!Part2

今回も前回に引き続きお金の動きに関してご紹介します。

 

前回はお金の「入口」と「出口」に関してでしたが、今回はその2つの中でも「出口」に関してです!

 

画像1

 

まず皆さんに知って頂きたいのはお金の出口は一箇所ではありません、出口は複数あります。

そこをまず理解して頂き、そしてお金を貯めるにはその複数ある出口をすべてに注意を払う必要があります!

 

「入口」である収入ではなく、「出口」である支出に注意をすると言うと多くの人が真っ先に思い浮かべるのは節約だと思います。
普段使っているものを安く買うようにしたり、水道代などの光熱費を削るようにしたり、外食や普段の食事の献立を工夫するなど節約に励む方が多いでしょう。

これも確かに「出口」に注意を払っていることになりますが、お金の「出口」はここだけではありません。
節約に励む事は数ある出口の中のせいぜい一ヶ所か二ヶ所に注意は払っているにすぎないのです。

個人のお金の流れは前回も言ったとおり「収入→支出」のシンプルなものですが、実際はもっと複雑です!

 

画像2

 

毎月定期的に給料が収入として入ってくるビジネスパーソンの場合で考えてみましょう!
まず給料は口座に振り込まれてきます、その後お金を引き出して財布に入れれば、そのお金の流れの最終的な「出口」は財布になります。

一度財布に入ったお金は必ず使われる運命にあるからです、「今月はこれだけ財布に残ったから、貯金箱に入れておこう」といった発想にはなかなかなりません。

他にも毎月の家賃や光熱費、携帯代金など振込口座から直接引き落とされる場合、これも一つの「出口」
クレジットカードの引き落とし、社内預金など給料から天引きされている場合もこれも「出口」です!

 

このように多くの人にとって収入である「入口」は一つかもしれませんが、「出口」はたくさんあります。
なのでお金を貯めるには、この「出口」すべてに注意を払うことが必要です!

 

画像3

 

今回ご紹介する内容は以上になります!
皆さんも一度、自分のお金の「出口」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

04121430_5348cf802973c

ワニ クロコダイル ラウンドファスナー KAWANO-JAPAN カワノジャパン 139brn 長財布 ブラウン マット仕上げ 小銭入れ

 

 

side_online 1189388090_1382934973 imgres